効いた!

先日、友人家族と海水浴に行って来た。私が、時間がある時、つまり、6月のシーズンオフしか家族と出かけることはできない。子供たちがイタリアの現地校に通っている時は、6月第1週の日曜日から9月の第2週までが夏休み。3か月以上もあるのだ。

当時は、一時帰国もみんなでできたし、旅行も一緒に行けた。それにヨーロッパは、6月のヴァカンスは メチャクチャ安いのである。もうかなり前になるが、バルセロの北の町に行ったが、飛行機代が一人往復20ユーロで 3星ホテルが3人部屋、2食付きで1部屋8000円であった。プールも大きいし、大変満足した記憶がある。

しかし、子供がミラノ日本人学校に通うようになって 日本と同じカリキュラムでこちらでも行われているので6月の私の休みと子供の休みは全くマッチしない、
したがって、6月の週末はとても大切である。

まあ こんな状況の中、GENOAの近くのRAPALLOに海水浴に行って来た。

天気があまり良くなかったが それなりに楽しんだが、友人が、クラゲに刺されたのだ。
 結構ひどいのである。監視員の所に行ったらアルコールをつけなさいと渡された。そこで2か所のうち、1か所には馬油をつけ、他方はそのままの状態にしておいた。最初の3時間ぐらいは、両者に差は無かったが、時間が経つにつれ馬油を塗った方が赤みが取れ、 炎症が引き始めていた。

その後、一方だけ馬油を付けてと言って馬油を友人に渡したが、結局、彼は、両方に付けたのでその先の違いは分からなくなった。

やっぱり 馬油は効くな!!!

コメント

人気の投稿