最年少

最年少かどうか知らないが、明日の試合にグルジア代表は、16歳少年が出場するだろう。

名前を聞いたが覚えてない。この最近の練習をみていると ちょっとガキっぽいのがいるけどなかなか上手いじゃないのと思っていたらなんと16歳で、今日は、試合前日の練習で、ゴール前のフリーキックも蹴っていた。なかなか切れのあるキックであった。

日本は、Jリーグ出場最年少が、森本君で16歳、初めて日本代表Aに今回呼ばれたが、すでに21歳、ACミランのパト選手と同じ歳になっていた。しかし、パト選手よりセリエAのデビューの早いし、初ゴール、総得点(14点と24点)も大して変わらないのではないかな(しっかり調べてないが興味ある人は見て)

森本選手パト

同じ年で 異国イタリアで しかも リーグセリエAで活躍している両選手だが、今やパトは、ブラジル代表の中核選手になったのに 森本君は、今回、日本代表に呼ばれたのが初めてだそうだ。
 ということは、日本代表とブラジル代表は、日本代表の方が強いという計算が成り立つような気がするけど、そう思うのは私だけなのだろうか。

私は、監督業をしていないから言えるが、可能性のある選手は、どんどん代表に呼んでほしいし、使ってほしい。外国で しかも10代から試合に出る。しかもセリエAという世界でも激しいリーグである。

そんな中で苦も無く戦っている森本君を見て。

一言、「BRAVISSIMO!!!!」である。

このグルジアの16歳の少年は、将来どうなるのだろうか。楽しみだ!周りに揉まれてどんどん成長していくだろうな。

森本君の18歳くらいでの日本代表の姿を見てみたかった。

2009年9月5日
追記
グルジア代表選手のkaladzeのファンのかっぱ様からこの16歳の少年の経歴が分かりました。

日本サッカー協会もいろいろと考えて、発掘、育成に力を入れているけど、全体的なレベルは上がっているが、飛び級的な選手が出てこない。
これは、日本の文化的というか教育的に問題があるというか、そういう特別な者を好まないという文化があるのかもしれない。
もっと言えば、中級の人しか育たない環境なんだろう。
これは、サッカー協会だけの問題ではない。優秀な選手が育つというのは、不良少年に育つのと紙一重の気がする。 ACミランのガツ―ゾ選手などは、サッカーやってなかったらと考えるとかなりやばい職業に就いていたような気がしないでもない。

この課題は、また 後日、書くことにするが、戦後の日本は、何か変わってしまったように思う。
誰が悪いとか良いとかではなく、何かおかしい気がする。

コメント

  1. グルジアで話題になっていたAnanidzeですね。
    スパルタク・モスクワ所属で、ロシア国籍ももっているのでロシア代表からもお呼びが掛かったそうです。ケニア、ムチェドリーゼに続く期待の新星のようですね。楽しみです。久し振りにツキティシュヴィリが呼ばれてましたが、本当に所属チーム無しなんでしょうか。。。。
    森本君には頑張って欲しいですね。逞しさが増してきた気がします。

    返信削除
  2. カッパ様
    大変ありがとうございました。
    ちょっと追加の文章書きます。

    返信削除
  3. どんどん若い選手も使って経験を積ませてあげてほしいですね。

    返信削除
  4. 噂のアナニーゼ君は頑張ってましたが、結果は。。。。カハって本当に運が悪いとこがありますよね(涙) 寄りによってアズ相手に。。。チームメートもいたし、心情を思うとこちらまで辛くなってしまうのですが、久々のゲームでフル出場で怪我無く終われて本当に良かったです。この悔しさをバネに頑張って欲しいです。遠藤さんもお疲れ様です。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿